STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

昼間に下着姿で歩いている女性の場合はどうしたら…?

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

f:id:Toy4:20180506230225j:image

 

内容そのものには概ね同意。

わたしが持っている感覚の基本は、「夜中に下着姿で歩いている女性がいても襲ってはいけない」と言うものです。

その通り。

 

簡単な事ですよね。

  • 夜中に下着姿みたいなファッションで歩いている女性が居ても襲ってはいけません。
  • 女子高生が納得して家に来て、同意してもわいせつ行為を行ってはいけません。
  • オフレコの場でも、セクハラは許されません。
  • 例え、簡単に騙される人が居ても騙してはいけません。

これもまあ、その通りですね。

ただ、

http://b.hatena.ne.jp/entry/osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp/entry/2018/05/02/%E3%80%8CTOKIO%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E3%81%95%E3%82%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%8D%E5%A4%9C%E4%B8%AD%E3%81%AB%E4%B8%8B%E7%9D%80%E5%A7%BF%E3%81%A7%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84

性善説とモラルがそこそこ行き届いている日本では襲われないだろうけど、海外だとどうなのかな? そもそも、セクハラと下着姿で歩くというのは同レベルの話なんだろうか…?

2018/05/06 09:06

b.hatena.ne.jp

 

というコトを書いたのでもうちょい考えてみた。

 

「夜中に下着姿で歩いている女性がいても襲ってはいけない」というコトなんだけど、記事のタイトルがそれこそ『夜中に下着姿で歓楽街を闊歩』している感じだなと思う。襲いはしないけど、注目しちゃうし、外見によっては凝視しちゃうし、後ろをついて行っちゃう。

 

「夜中に下着姿で歩いている女性がいても襲ってはいけない」のはもちろんだけど、

そもそも『夜中に下着姿で歩いている女性』は、変質者か痴女なんじゃね?

変質者か痴女を引き合いに出して「セクハラ〜」とか、それ以前の問題じゃないの? まあ、下着みたいなオシャレな格好で出掛けるのはいいんだけど、それも場所によるだろうと。さして安全でもない場所に下着みたいな格好で出掛けて襲われたら、襲った奴はもちろん悪いのだけれど、そんな格好で出掛けるアナタももうちょっと考えろよと。山登りにTシャツと短パンで手ぶらで出掛けるようなもんだぞと。馬鹿なの死ぬの? と。

 

事が起こってしまった後に「ハラスメントされた・わいせつ行為をされた・騙された」責任は被害者にありません。

そりゃまあそうなんだけど、「その危険を回避するコトは出来なかったんですか?」とか「なんでそんな軽装で行ったんですか?」とか「そういう危険を事前に学んでなかったんですか?」という疑問は被害者の被害に遭った状況によっては持ち上がってくるわけです。

その点でいうと、山口メンバー事件は「メンバーを信頼しきっていた」であろうと思われるけど、周りの大人がもっと慎重になっていれば防げたかもしれないし、福田前次官というヤマを相手にTシャツ短パンで取材を続けさせていたテレ朝は企業倫理を欠いていた『セクハラ企業』だと言えるわけで、セクハラの訴えに目をつぶっていたか、ネタのためだと気にしてもいなかったんだろうなと思うわけです。特にテレ朝側は年齢的にも職業的にも会社組織的にも対応可能案件だったけど、セクハラな言葉を投げかけられただけの状態ではネタとして面白味が欠けるくらいに思ってたんじゃないだろうか。テレ朝自体が社会的責任を取って然るべき事案だと思うわけです。

 

まあ、結論としては『夜中(または昼間)に下着姿(またはそれに準じた格好)で歩いてる女性』を襲うのは犯罪だし、見て声を掛けたりするとセクハラ加害者になるリスクがあるので、対応としては110番に『不審者がいます』という電話をするのが相手も自分も守ることのできる最善策かと思う次第です。チョットさびしいけどね。

 

『触らぬ神に祟りなし』