STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

いぢめじゃないよ戦争だよ。

f:id:Toy4:20180704132432p:plain

anond.hatelabo.jp

アタシの感覚がどうかしちゃってる可能性は充分にあるのだけれども、Hagex氏のアレってイジメなんだろうか?

低脳だゴミカスだ、死ねだくたばれだ殺すだと誹謗と中傷に終始しているような内容であればイジメなのかもしれないが、文字のやりとりでの批判や批評、ディベートはイジメじゃなくて「プロレス」だと思う。もしくは文字の格闘技、文章を使った殴り合い、文字を武器にした戦争、そんな風に思う。

相手の痛いところを突いたり強固な盾を構えながら文字を撃ち込んだり、揚げ足取ってひっくり返したり罠に誘い込んだりと文字を使ってブロガーがそれぞれの威信をかけて戦っているんだろうと、そんな風に思う。

腕っ節ではなく知識と考察、文章の表現力がある者がのし上がり群雄割拠する、そんな武将ブロガーにブクマで加勢したり反撃したり、そういった文化がはてなの良さや楽しさだったんじゃないかと、アタシはそんな風に思う。

「イジメ」って言葉にみんな縛られてるんじゃない?