STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

本日もゴミを生産しております。そういや「ゴミが出なくなったらおしまいだよ」ってばあちゃんが言ってたっけ…

blog.wanichan.net

ブログは毎日書くものではありません。結果的に毎日書くのが健全なる姿ですよ。

大事な事だから何度も言いますけど。

書きたいことがあってはじめて書いていくものですよ。

おっと、アタシのコトですかい?(w

まあ、違うのかもしれませんが、アタシも今期は毎日更新を半ノルマ化している。

 

ひどい年は、年1記事だった時もあったけど🤭 今年の目標は『出来る限り毎日更新』だったりする。先々日は出来なかったけどね。

 

ブログは基本的に、読者に向けて訴えるメッセージ性の強い記事を書くか、読み物として楽しめる、あるいは他の人にも参考になりそうな有益な情報を提供するかのどっちかにすべきだと私は思います。

ブログってそんな高尚なもんだったかなあ? まあ読者としてはその方が楽しめるし有益なのは間違いない。キュレーションやパクリブログは死滅してほしいとも思っている。

ただ、一括りに「ブログこうあるべき」とは思わないんだよね。

あくまでもブログは個人のログ。チラシのウラ。日記として、目標として毎日更新でもいいんじゃないかと思うんだ。

 

帯域を無駄に消費し、サーバにゴミファイルを増やしているという自覚はある。だけどそれが運営者によって許されてる限り甘えようとアタシは思っている。

ググって開いたページがゴミ同然だったら最悪だと言う気持ちもわかるけど、おそらくアタシのブログではそれは殆ど無いように思う。アクセス数から鑑みて。

エントリータイトルも本線から外して付けてるから有益には見えないだろうし。

 

ま、それぞれのブログが持つべき有益性や有用性は想定する読者に対しての答えであるべきで、「お願い!読者になって!」なんて言ってるなら話は別だけど。

 

今年のアタシの目標は、小学生の頃に夏休みの絵日記でさえ三日坊主だったコトへの挑戦だったりするので、まさしく今日何食ったとか、アサガオの花が咲いたとか、つまらないエントリーのオンパレードで今年は(も?)お送りする次第です。

 

そういや、

ご自身のブログのプロモーション目的で私のはてなブログの読者になっている

これってどういう仕組みなんだろ? 読者になって宣伝?