STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

Music Cemetery for SONY

musiccenter.sony.net

久々にMedia Goを使わなければならなくて、ちょっと調べてみたら終了してた
そして、上の「Music Center for PC」に乗り換えろよ!ということらしい。

カセットテープが外でも聴けるWalkmanは素晴しかった。MD Walkmanまでは素晴しい製品だと思っていた。しかし、メモステWalkman辺りから怪しいことになってきたと思う。ノイズキャンセリングなどの素晴しい技術も出てきたけど、本体のポートは独自規格にこだわり利便性や先進性は失われた。

そしてそれ以上に、PCで音楽を管理するという時代においてはSONYのソフトウェアは最悪の出来栄えだった。しかも出すソフト出すソフトすべてが最悪。どんどん劣化。不自由なUI、悪くなる見た目・動作性能、切捨てられた機能や独自フォーマット・コーデック、果てはユーザーがしかたなく購入したDRM付きの楽曲までが見捨てられた。

SonicStageCONNECT playerSonicStage CP、SonicStage V、x-アプリMedia Go

管理ソフトウェアはバージョンアップを継続せず、新しいソフトウェアとして乗り換えを推奨された。新しいハードには新しいソフトしか対応させないという強制の上に。

いったいSONYはいつからおかしくなってしまったんだろう?

アタシが憧れたSONY、そしてWalkmanはどこへ行ってしまったんだろうか?

そんな風に思う。

 

toy.hateblo.jp

  

toy.hateblo.jp

 

f:id:Toy4:20180710095341p:plain