STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

母の日の由来ってなんなの?

今週のお題「おかあさん」

 

この前の日曜日だったかな、母の日は。

Motherland

Motherland

子供の頃、成人して結婚するまで「母の日」に自ら進んで母さんになにかした事などまったく記憶にない。あるとしたら、小学校の低学年の時に図工の授業で「お母さんの絵を描こう」みたいなコトくらいはやったのかもしれない。記憶に無いけど(w

 

親元にいて何かしたのはひとつだけ覚えている。

それは、高校の修学旅行がちょうど母の誕生日近くにあったので、修学旅行土産と誕生日プレゼントを一緒にするという今思うと残念なプレゼントだった。何をプレゼントしたのかハッキリ覚えてないけど、名産品の食べ物ではなくて、マフラーとかショールのような物だったように思う。

 

特に母から何かちょーだい的なコトもなかったように思う。おそらく日常的に家事を手伝っていたのが理由だと思われる。

 

この前の日曜日、息子に「母の日なんだから何かやってあげたら?」と軽く言ってみたけど特に何もなくスルーだった。アタシ自身も特に何もしなかったし、男の子っていうのはそういうもんなのかな、とも思う。

ただ、もしかしたら、そんな風になってしまったのはアタシが母や嫁に対して積極的にそういうイベントを企画開催してこなかったからじゃないかとも思われ、今後彼が女性から「釣った魚に餌をあげない」とか「つまんない」とか言われてしまうようなら、その責任の一端はアタシにもあるのかも知れないと、そんな風に思った。

 

 

アタシの母ももうかなりいい年で、ばあちゃんになってしまった。田舎にひとりで暮らしているけれど、元気に暮らしてくれたらいいなと思う。

 

 

そうそう、由来。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/母の日

 

https://youtu.be/IAS_igoqpMw