STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

ペットボトルを捨てる時に水で洗うけどその水って無駄だと思うわ

でも洗わずゴミ袋に入れると汚いからねえ…。

 ペットボトルが世に出て、ゴミの分別が始まっていったい何年たっただろう?
えらく非効率なことを未だにしているんだなあという感想。

これが全国のほぼ全国の清掃工場で行われているんだとしたら。

 

例えば、ペットボトルの中身を詰めるようなコンベアーに回収したボトルを載せて、カメラを使って形状を把握、ウォーターカッターでボトルの首を刎ねて、その時に外側に切れ目も同時に入れて外装のプララベルを空気圧で剥がすってのはどうだろう? 

この面倒なペットボトルの選別作業にかかる人件費を考えれば、システムを作って入れた方がよっぽど安上がりに思うのだけれど。この世の中に生産され出回っているペットボトルとほぼ同等数のゴミとなるペットボトルが発生するわけだから、生産と同じように廃棄から再処理についても機械化できるはず。

それでも「人件費 × 作業時間」の方が安上がりだと言うのであれば、容易にリサイクルできるものだけをリサイクルして、ひと手間かかるようなものはゴミ処理場の焼却用燃料として使用した方がまだよいように思う。ペットボトル工場の人はこの職を失うかもしれないけれどね。

っーか、集められたペットボトルがきちんとリサイクルされているのだろうか?

なんにせよ「非効率すぎる」とそんな風に思った。

 

V.ROAD リサイクルツール ハイ! 環良 HK1-600

V.ROAD リサイクルツール ハイ! 環良 HK1-600

 
長谷川刃物 ペットボトルハサミ PS-50H ブルー

長谷川刃物 ペットボトルハサミ PS-50H ブルー

 

 

 

 

 

toy.hateblo.jp