STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

ワイドFMとiPod nano

先日の地震でラジオの重要性を知ったので、とりあえずAmazonでラジオを注文した。

あまりよく知らなかったのだけれど、今は「ワイドFM」という仕組みがあってFMの電波でAMラジオが雑音が少なく聴けるようになっているというコトでそれに対応した機器を選んだ。物流制限がかかっているのでまだ届いてはいないのだけれども。

 

で、まだ届かないので何かラジオを聴く方法はなかったかと考えていたら、「あ、WALKMANで聴ける!………でも、タイマーで奴は死んだんだった…」

「あれ? 確かiPod nanoでもラジオって聴けなかったっけ?」と思い出してほとんど使っていない第6世代のiPod nanoとDockコネクタのケーブルを引っ張り出してきた。

Dockコネクタケーブルが邪魔なので、こんなのを買いたいと思った。

 

iPod nanoの充電が終わりラジオをチューニングしたら普通に聴けた!

「おや?しかし、待てよ!? この放送はAMっぽいな…。しかも、普段聞く周波数が選べない!?」 

設定からラジオの地域を確認すると「Americas」となっていた。地域をアジアかユーロにするとちょうどワイドFMの周波数に合わせるコトが出来るようだ。普通のFMを聴くならジャパンで設定すればいい。

そんなわけで、ポータブルラジオを手に入れるコトが出来た。そもそもiPhoneで普通の超短期ラジオを聴くコトが出来れば良いのに、と思って調べてみると、

 

「iPhone」でFMラジオ受信を可能にせよ--FCCがアップルに要請 - CNET Japan

 

ちょうど1年程前の記事だけど、要望はあったようだ。ただ最近のiPhone7〜8にはラジオのチップ自体がないらしい。アタシが今使っているSEはどうなんだろう?