STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

ファミコンは楽しい思い出ばかりだね

今週のお題「ゲームの思い出」

 

アタシがファミコンに初めて出会ったのは確か従兄弟の家だったと思う。

遊びに行ったその家にそいつは在った。

ソフトはマリオブラザーズとなんだったっけ…?

f:id:Toy4:20180717082350p:plain

伯母さんにゲームしすぎと怒られながらも従兄弟達と交代しながら遊んだっけ。

テレビのRFスイッチの接触不良なのかカセットの接触不良なのか、画像が乱れたりしてガチャガチャとかなり手荒に扱われてたファミコン。ゲームをするとなぜだか居間のテレビにも映像が悪くなるなど影響があったりして、それもあってゆっくり遊べなかったように思う。

放課後に友達の家でみんなで遊ぶファミコンはとても楽しかった。ベースボールの裏技でファミコンの端子をハサミでガリッとやると投げられる魔球とか、大笑いしながらやってたっけ。ファミコンって物理ダメージに随分強かったんだなと今更ながらに思う。

我が家にファミコンが導入されるのは、シャープのツインファミコンまで待たなければならなかった。それまでは友達の家のスーマリディスクシステムが羨ましかった。従兄弟や友達はけっこうファミコンを粗雑に扱ってたけどアタシはツインファミコンをとても大事に扱った。アタシが二十歳くらいの時は、母が暇つぶしにテトリスをプレイしてて、その後、母の知り合いの子供たちが欲しいというのであげてしまったという。おそらく購入から10年以上は現役で活躍したのだろう。

ファミコンで一番プレイしたのはやはりドラクエIIIだと思う。風邪をひき熱を出して学校を休んだ日に遊んだら目が回って流石に遊ぶのはやめた。

ファミコンの思い出は小学生の頃の思い出と共にある。

思うように遊ばせてもらえなかったり、スーマリ2が難し過ぎてクリア出来なかったり、新鬼ヶ島が意味不明で進めなかったりしたけど、今となってはなんだか楽しい思い出ばかりのように思う。

あー、Switchで遊んでみたいな。

 

 

toy.hateblo.jp

toy.hateblo.jp

toy.hateblo.jp