STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

胆振東部地震。今後の停電に備えあれば憂いなしメモ。

とりあえずラジオ。
AMもよく聞こえるようにワイドFM対応機種をセレクト。

サイズ感としては、iPhoneよりひとまわりデカいけど軽い。単3電池2本で駆動。
つけっぱなしでも約2日は持つ。ACアダプターは別売。3V出力で端子があえば別のアダプターでもいけるかもしれない。両端ステレオミニプラグのケーブルが付属しているので、これでスマホの音楽を流すことも出来る。

旧機種のSRF-18はワイドFMに対応していないので注意。

 

LEDランタン。
電池入手がしやすい単4電池を使える物をセレクト。

手のひらサイズで小さいけれど、とても明るい。電源スイッチはないのでスライドさせて点灯させる。中心のLEDを直視すると目が悪くなりそうなので、白い買い物袋などをかぶせて使うと良いかもしれない。小さいので枕元に常備。なぞの海外製電池が付属しているけど、あとから液漏れしないかちょっと心配。

 

ハンディLEDライト。
人数分用意しとくとちょっと離れるときなども安心。

富士倉 ハンディライトミニ GP-201B ブルー

富士倉 ハンディライトミニ GP-201B ブルー

 

この手の物は溢れてるんだけど日本メーカーの物をチョイス。けっこうしっかりした作り。マグネットが付いているので貼り付けて照明代わりにも出来る。これも単4電池3本を使用。似たような製品を持ってるけど、コチラの方が格段に明るい。レンズが良いのかもしれない。

 

USBのシガー電源。
買ったのはこれじゃなかったんだけど、あとからコレにすれば良かったと思った。

前からなぞの海外製の物は持ってたんだけど、差し込みがぐらぐらしていて充電が不安定だった。で、キチンとしたメーカー製に買い替えたらグッと刺さってしっかり充電されるようになったので、レビューを見てよさげな物を確認して購入する方が良い。また、クルマによって相性もあるみたいなので、返品可能な状態で開封して取り付けてみるのが良いと思う。

 

あと、冬のもしもの地震と停電に対処するために用意する物を考えようと思う。