STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

そこは丘ですか?森ですが?ジャングルですか?

それは、良いことだったのか、悪いことだったのかわからないけれど…。

高校の頃、ひとりの悪友が言った。

 

『チン毛って結構抜けるよね? 俺は風呂場で抜いてるんだ!』

 

「はあ?」

 

いったいどんな話題からそんな話になったのか、もうわからない。だけど、チン毛が結構抜けるコトと、風呂場で抜いてるんだという言葉は、アタシの大脳に微弱な電流を流してそれを強く記憶に残すコトになったんだ。

 

高校生だった頃、アタシの髪はフサフサで長かった。風呂場でシャンプーをすれば泡と一緒に長めの髪が指先にたくさん絡みついていて、毎日抜けていくというのに何の危機感も持たない甘ちゃんだった。もっと大切に扱わなければならなかったのになんとバカだったんだろう。

話は少々ズレてしまったが、今から20年余の情報をもとに今もアタシは風呂場で、毛に脱落するのかしないのかを問うている。そして、何故、同じ月日が流れた頭髪は薄くなったのにお前は変わりなく未だフサフサとしているのか? と心の中で問うている。

 

地球のみなさん、抜いていますか?