STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

消えたサードプレイスを見つけたい

久々に街に出掛け食事をしたのだが、隣の席に中学生と思しき2人の女の子がいてアニメか何かの話題を途切れるコトなく話し続けていた。

 

ラ・メゾン アンソレイユターブル
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスセンター6F
1,200円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

顔が小学生っぽい*1感じもあったので、おそらく中学生なんじゃ無いかと思う。アタシはあまり上のようなお店には行かないので、いまどきの中学生は休みの日に買い物してこんなところで食事するんだなあと感心した。っーか、お小遣いいくら貰ってんの? そんなに喋り続けてていつ食べてんの? なんて馬鹿なコトを考えながら周りを何気に見渡すと店内の99%が女性であることに気がついた。周りから止まることなく話し声が聞こえてくる。この店は女性の談話室だったか…と気がついた。ゆっくりするには向いて無い。 最近思うのだけれど、10年ちょい前くらいはスタバはゆっくりコーヒーを飲んで休める場所だった。だけど今はどこもガヤガヤして一人でのんびりする雰囲気の店ではなくなってしまった。静かでのんびりできる店は儲からないのだろうから、客をどんどんいれるのは当たり前のことなんだろうけれど、外で静かにコーヒーでも飲みたい時はいったい何処へ行ったらいいんだろうねぇ?

 

*1:いわゆる幼い