STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

トヨタ車のコレジャナイ感が漂う擬人化。選ぶなら…

「ずっと言ってますよ、プリウスはカッコ悪い」 豊田章男社長のクルマづくり - SankeiBiz(サンケイビズ)

安全性能や品質については流石と言えるトヨタでも、社長の豊田章男氏でさえ「カッコ悪い」と言わしめるデザインの悪さはクルマ以外の部分にもDNAとして引き継がれているようだ…。

nlab.itmedia.co.jp

 

「今このデザインなの?」と言わしめるが「トヨタだから」と言われれば納得せざるを得ない。

アタシ的にはシエンタちゃんを選びたいと思う。

f:id:Toy4:20180817115123j:plain

 

デザインとはチョット違うけど、義母と娘のブルースが第2章に入って子役の小学生から高校生役に引き継がれたのだけれど、そのチョイスがとてもいい。

「えー?あの子がこの人?」みたいな感じがない。

そして、やはり綾瀬はるかはいいなあと、そんな風に思った。

 

追記 8/17

よくよく記事を読むと、トヨタ本体ではなく販社であるトヨタカローラ大阪の依頼による制作物なんだね。

www.atpress.ne.jp

■ 若者の車離れにデザインのチカラで取り組む産学協同プロジェクト

 日本自動車工業会が4月に発表した「2017年度乗用車市場動向調査」によると、車を保有していない10代~20代社会人のうち、“車に関心がない人”の割合が57%、“車を買いたくない人”も54%と半数を上回りました。

 

 若者の車離れが騒がれるなか、バンタンがトヨタカローラ大阪と産学協同プロジェクトを実施。デザインのチカラで若者にもっと興味をもってもらうべく、学生がトヨタカローラの人気車種14種をイメージした美少女キャラクターを制作しました。

 うん、興味は持てた。趣旨には外れていると思うけど…。