STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

2008-01-01から1年間の記事一覧

LANケーブルが悪かったのか?

Windowsが起動しないという現象。あの、Windowsのタイトル画面でブルーのインジケータ(?)が動くけど、そのままずーっとで先に進まない状態。HDDが逝ったかなーとも思ったけど、LANケーブルをはずしたらそのとたん起動したwもっかいLANケーブルを刺して再起…

価値のないもの。

キリンレモン が無いKIRINの自動販売機。

Keyboard / Interface Error

ということで、突如キーボードとマウスが使えなくなったマシンを看てみた。マシンの起動時に標題のメッセージが出て、「BIOS確認してね」なんて感じのメッセージが続くのだが、BIOSをデフォルトに戻したところでなんの解決もしないし。PS/2ポートが逝ってる…

ウェブなんとか

一時期は減ってきていた「ホームページを作成しませんか?」とか「ホームページを更新しませんか?」みたいな電話が最近増えてきたように思う。で、先日もそんな電話がかかってきて話だけ聞いてほしいと言うので、こちらも情報収集のためにOKした。ウェブワ…

Devas

気が付けば、Google Adsense の Firefox 紹介プログラムが終わっていて、サイトの更新をしなければ、 ページが表示できません。というメッセージが広告のあった場所に表示されるようになってしまっていた。 この Firefox 紹介プログラムをページのいたる所(…

FFFTP

ずっとVer 1.92aを使ってたけど、Ver 1.96cが最新になってたことに気が付いた。UTF-8の文字化けに困っていたけど、これで解消された。ありがたやありがたや。

Googleストリートビューの問題

日本のストリートビュー問題を解決する日本の技術http://japan.cnet.com/blog/samuraidna/2008/08/26/entry_27013207/これはいい!* 日本鉄道旅行地図帳 1号―全線・全駅・全廃線 (1) (新潮「旅」ムック)作者: 出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05メディ…

もう花火の季節も終わりだなぁ

あったかそう 未だ写真調整中。 去る、第58回だったかの「さっぽろ雪まつり」で、 - 最近Air-GのMEGAPLAY(ってNorthwaveかw)、MEN☆SOULの花火がいいかんじだわ。 上のTBしてるエントリーの写真からは想像できない曲だけれどもw 花火(初回生産限定盤)(DVD…

コピー機 と IPアドレス (と ひかり電話)

会社内の電話をひかり電話に変更した。で、今までコピー機(複合機)に不具合が発生したときにメーカーに連絡が入る機器が設置されていたんだけど、今までの電話回線じゃないと使用できない機器だと言うんで外した。すると、コピー機メーカーさん突如やって…

サーバのデフラグに関するメモ。

昔、サーバでもデフラグしていいのか悩んだことがあったけど、そのまま放置した。だって、データとか消えたら恐ろしいし・・・wんなわけで、自分で置いたファールサーバのOSはLinuxにした(今はFreeBSD)。だって、ファイルシステム的に最適化の必要無しっ…

最近ウザイなと思うもの。

ひとつ、JWordのインストールを促すダイアログ。(IE使用時)誰が入れるかコンチクショーw ひとつ、iTunesのアップデートについてくるSafariその内、サイトの検証用に入れるかもしれないけどFirefoxで充分か・・・マシンが高性能になったら考えようwそして…

迷惑な話

会社のサイトに設置したメールフォームからのSPAMが止まない。やむを得ず、ページの機能を止めた。(むむぅ)手っ取り早くSPAM対策のあるフリーのCGIを探して設置すると言う手もあるが、ここはひとつ"Perl""C" ?でも勉強して自分で手を加えたいところ。簡単…

あせった

常日頃、 「無くさないように気をつけてください。」と営業の人達に言って渡しているUSBメモリを自分が紛失しかけた(--;いつも持っている袋に入っているものとばかり思っていていざ使おうとしたらない!!!?机の中にも鞄の中にもなーい!そんなバナナ!!!?まさ…

NHK受信契約の解約メモ。

NHK受信料 5/1からカード払いができるそうです。 http://www3.nhk.or.jp/eigyo/credit_m.html 上記エントリーにコメントをいただいたので、天漢日乗さんより以下を転載。 *** 251 :営業センター:2008/05/27(火) 11:10:44退職した職員がほぼ100%受信契約を…

"Penis"の意味を調べてみるw

カテゴリーが仕事というのがwさて、しばらく前よりホスティングの迷惑メールフィルタを 利用しているのだが、メールの件名が Update your Penisというメールもなんなく通って受信トレイに配信される(^^;どのようにアップデートするのかは少々興味があるがw…

VxEditorが復活(?)していた件

よく考えれば、作者さんのHPのアドレスが変わっていたとしてもベクターあたりでウォッチしてれば済むことだったのかもしれない(--;VxEditorの部屋http://dr-x.hp.infoseek.co.jp/index.html****MEMO:9つの最高の国産テキストエディタ

Thunderbirdで“複数”の「メッセージを保存(S)」するメモ。

Outlook ExpressだとD&Dでフォルダなどに一度に複数のメールを保存できるのだが、デフォルトのThunderbirdでは一通ずつしかメールをeml形式で保存できない。 先日からの迷惑メールフィルタの導入で、迷惑メールとして処理されなかったメールを迷惑メールとし…

SPAMフィルタの判定度合い

ホスティングサーバのSAPMフィルタオプションの利用を3日ほど前から開始したのだが、迷惑メールの判定結果が、 社内ルーターのフィルタ >> Thunderbirdのフィルタ >>>> ホスティングサーバのフィルタ という感じで、ちょっと残念。 それでもかなりのSP…

青眼の白龍&ブラック・マジシャン

DUEL TERMINAL用のカード。 最近はじめた我が家には65枚しかないけど、すでに内2枚がレア! なんかついてるかもw 「ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」 さんです。「デュエルごっこ」をする時は必ずといっていいほど海馬社長のモノマネをしますが、このカ…

「役員に出向者がいる場合」なんて良くあることのように思うけどなメモ。

どういう立場にあった人?何の目的?どの役職(役員)へ出向?その時どう思った?(○分)主力銀行や取引先からの経営管理・監督のための出向は要注意!だとか・・・。 支援意向、支援継続と見られるケース金利減免とともに役員派遣を受けるなど、支援姿勢が…

「いつものあれでいいな」が危ない。

パスワードの話。いろいろとパスワードを設定するとわけがわからなくなる。だから、ネット上のさまざまな登録でパスワードを同じにしてしまう。アカウントもそう。で、気が付けば重要なパスワードもついついなんでもないメルマガとかの登録パスワードに遣っ…

SAPMフィルタオプション

利用しているホスティングでSPAMフィルタのオプションをつける稟議がおりた。送られて来るメールの95%はSPAMだから、これですこしはよくなるといいなー。**昨日の午後に6件ほどの取引先に要返信のメールを送ったら、今朝までに返信がきたのは3件。みんな女性…

役員や幹部社員が退職していないか?のメモ。

あそこの会社、経理の人が変わってから支払が遅れるんだよなぁ・・・・

「情報通信白書 H19年度 : 携帯インターネットの利用」のメモ。

http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/whitepaper/ja/h19/index.html第1章 ユビキタスエコノミーの進展とグローバル展開 第3節 情報通信と社会生活 (3)モバイル化 モバイル化の進展は、いつでもどこでもネットワークにつながるユビキタスネットワークの…

Windows XP SP3

SP3 はまだはやい!? → BlueScreen起動不能w 今月末からWindows(Microsoft) Updateでも提供されるSP3を、一足先にTechNetからダウンロードしてインストールしてみた。結果:Blue Screen ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ STOP: c0000139 Unknown H…

SP3 はまだはやい!? → BlueScreen起動不能w

今月末からWindows(Microsoft) Updateでも提供されるSP3を、一足先にTechNetからダウンロードしてインストールしてみた。結果:Blue Screen ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ STOP: c0000139 Unknown Hard Error Unknown Hard Error ___________…

.htaccessのメモ。

かなり前、管理しているウェブサイトのファイルの拡張子を、 htm → htmlに変更し、その後(2.3年前)さらにトップページのみ html → shtmlに変更した経緯がある。

Outlook2003でメールが受信できない。

Outlook2003で、HTML形式のメールをはじいてる設定のありかがわからないー。もしかしたら、マカフィーの方なのかもしれないけれどー。

メール送信時のアドレス帳が2つある

どうやら、ファイルを添付して送ろうとした時の操作方法によってOutlook2003のアドレス帳が出てきたり、Outlook Express(Windowsの?)アドレス帳が出てきたりするらしい。使ってないもののトラブルシュートは正直面倒なんだが、グーグル先生に聞いたらそれ…

ボタンがない→メールアカウントの設定をしていない→Outlookでアカウントのエクスポートが出来なくなってた

Thunderbird使いにはOutlookはごちゃごちゃしてて使い辛いワケで。PCの変更でメールデータの引越しをしたわけだけど、Outlookのエクスポートって不便になってると感じる。Outlook Expressじゃなく、Outlookの方。