STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

続)MacBook Air M2 買ってしまいました。〜 開封前にしたことは「爪切り」

昨日からの続き

ひと通り画面に表示される初期設定作業を終了させて、やっとこさデスクトップ画面に到達。

dock(Windowsでいうところのタスクバー)にずらっとiPhoneでも見かけるアイコンが並びました。

で、今回あたしが購入したのがコチラでございます。

メモリは16GB。あとあと自分で追加できないことを考えて&簡単に買い替えもできないかもしれないという理由です。そしてもう一つ大きな理由があったんだけどそれは後述。

SSDは512GB。できるだけ本体にデータを保存しないようにしようとは思っているんだけど、まあ大は小を兼ねるとも言うし大きいことは良いことだとか言うじゃないですか。

そんなわけだけど、実際の理由としてはヤマダ電機の販売商品がこの仕様でしかも安かったから! なんと19万円でお釣りが来る!通常価格なら220,800円、3万円の価格差はデカい! さらにヤマダ電機なら36回まで無金利で分割払いができる! 夏のボーナス支給額が下がり、車のローンのボーナス払いが来る&車検もあるっていう三重苦の生活の中で現実逃避するにはヤマダ電機でこれを買うしかないと一念発起したのであります。

今回ひさびさにリアル電気店で買い物をしたんだけど、Mac売り場の担当してくれたお兄さんがなかなかに親切でした。ファーストMacBookだけに、ディスプレイフィルムでも貼って保護しようとお兄さんに聞いたところ「ウチに置いてある商品はお勧めしません」ってハッキリ教えてくれたりして、また何か必要なものがあったら兄さんのところで買わしてもらうわと言う気持ちになりました。

 

さて、購入したMacBookの中身の情報を確認したところで、次に何をやったらいーんだろーなーってYouTubeをつらつら見ていたところ、

「バッテリーの残量を表示させるべし」

と言う「あ、それ大事!」な教えがあったので設定。

表示させるには、バッテリーメニューではなく「コントロールセンター」の「バッテリー」で設定。

あと、このブログを書くためにGoogle Chromeをダウンロード&インストール。

昨日の記事からこの記事までiPhoneで写真を撮った以外は全て新しいMacBook Airで書いてきました。

正直なところ、文字入力に時間がかかってる。予測の変換候補が表示されるのは便利なんだけど、やはり慣れていないせいか誤操作が多いのよ。シフトキーの押し間違いだとか、変換するつもりで「かな」キーを押してしまったりとか、ついつい半角英数にしたくて「F10」キーを押してしまったりとWindowsで長年培っってきた操作にどうしても足を引っ張られてしまいますね。

まあ、まだまだ勉強が必要みたいですわ。