STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

事件に思う

昨日、7月に入り札幌を騒がしていた頭部切断事件の容疑者が逮捕された。

容疑者自宅近くのスーパーに用事があり立ち寄ったところ、YouTuber と見られる男が iPhone を撮影機材として持ってスーパーの駐車場に戻ってきた。

はじめ、なんかこの辺に撮るものなんてあったかな? と疑問だったが、すぐ脇の道路にタクシーが10数台並んでいるのを見て少ししてから

「あー、あの事件の容疑者宅か…」

と気がついた。

まあ、道警が指名まで発表したことを考えれば冤罪ということもなさそうで、人を殺した者に人権云々いうのもなんだけど、正義の名の下なのかバズりたいのか野次馬ユーチューバーまでもがマスゴミの真似をして撮影に来るなんて、悪いことはできないなあと思ったわけで…

ただね、どうなんだろうね? ニュースで名前が出たら何でもかんでも晒していいような風潮って。それってあとから人権侵害とかなんかの侵害とかで訴えられてたりしないのかね? 

そもそもにして、あたしゃ確証の取れない個人情報を「もしかしてコイツ?」みたいなもんを顔写真付きで流す勇気はないわけだけれども。

 

にしても、まあ気になる事件だよね。

容疑者が父娘、そして医者と元不登校、家は立派なのに玄関前で食事をする父とか。
被害者の方も女装家っていうのかな? そこそこの年齢でそれなりに立派そうな感じなのに… この方もコスプレ?してる写真が出てて、家族からしたら「やめて〜」って感じにならないんだろうかね? 

あたしがこの人の子供だったら「親父の癖(へき)を晒さないで!」という気持ちになると思うわ。事実だとしても死者への冒涜じゃない? そんなことないの?

諸々の事情もこれから見えてくるんだろうけど、まあとりあえずいつ死んだりネットの晒し者にされるようなことがあっても大丈夫なように身綺麗にしておかなきゃいけないのかもしれないけれど、まったくそんなことが出来ずにいる今日この頃でした。

 

閑話休題

 

Mac、文字入力でカタカナの一発変換が ctrl+k でできるって見たんだけど一向にできなかったので調べたら fn+F7 だった。

あと、「半角カタカナ」とか「全角かな」とか「英数」への変換も fn+F8、fn+F9、fn+F10 でできるのがわかったんだけど、f → F の変換、つまり小文字を大文字にする変換は fn+F10 では出来ないのかな?