読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STARDUST can be found.

ごくたまに振り返るためのMEMO書きです。

死んだ魚の目のオッサン的には、実績が伴わない肩書きは付けない方が良いと思います。

日記 仕事 BLOG

メディアクリエイターってのは、家入さんとか伊藤さんとかそういう人のことを言うのだと思っていたけれど、今はそうじゃなくなっているようで…

www.issey-98.com

 

そもそも、メディアって何かいな? 辞書を引くと「媒体」とかそういうコトをさしてるようで、(情報)発信媒体を作ってこそのクリエイターなのでは? 

既存のブログサービスやSNS、アプリケーションに乗っかってるだけじゃ、利用者かライター、良くてコンテンツクリエイターってところじゃないのだろうか。

名乗る自由はあるのだろうがまずは、メディアをクリエイトしてから肩書きを名乗ってはどうだろうか?

 

ワンピースのルフィだって「海賊王に俺はなる!」っていう目標を持ってはいても未だ海賊王ではない*1ので、肩書きは

麦わら海賊団船長
モンキー・D・ルフィ

なワケであって、
海賊王になってはじめて

海賊王・麦わら海賊団船長(メディアクリエイター)
モンキー・D・ルフィ

と名乗れるのだ。

 

仮に、なんの実績の無いままメディアクリエイターを名乗ってJALの国際線に乗ったとしよう。そこで自称メディアクリエイターはiPad ProもしくはSurface4で颯爽と仕事を始めると隣の席の外国人に話しかけられる。

(ここからは外国語に想像翻訳してお読みください)

外「ヘーイ? ジャパニーズサラリーマンは飛行機の中でも仕事して大変だね。ハハハ」


栗「ノー、アイアム『メディアクリエイター』! 死んだ魚の目をしたサラリーマンと一緒にしないでくれ! ガッデム」


外「オー、ソーリー。君はクリエイターなんだね。何を作っているんだい?」


栗「オススメのラーメンを紹介したりしている」


外「ホワット? ライターなのかい? 今度うまいラーメン屋を紹介してくれよ。俺は豚骨ラーメンがフェイバリットなんだ」


栗「オーケー、今度ぼくに仕事を依頼してくれよ。10ドルでラーメン屋を紹介するよ」


外「オーケー、キルユー(空の王国を手に取り美味しいラーメンの紹介記事を読み始める)」

 

このような感じで、実績が伴っていないと恥ずかしい思いをするかもしれません。
これが、ANAの国際線に乗ったハイパーメディアクリエイターなら違います。

 

外「ヘーイ? ジャパニーズサラリーマンは飛行機の中でも仕事して大変だね。ハハハ」

 

高城「ノー、アイアム『ハイパーメディアクリエイター』! ノマドを楽しむ文化人だぜ。ピピンアットマークって知らないかい?」


外「あー、なんか聞いたこと有るような気もするけど、3DOだったっけ?*2 ところで今は何をやっているんだい?」


高城「ノーノー。まあいいや。今は(おもむろにiPad Proでヘルタースケルターのエリカ様のおっぱいを映し出す)、このような素晴しいバストを観ながらまるで触っているかのように感じられるメディアを作っているところさ!」

 

外「オー、ユーアークレイジー。リアリー?」

 

高城「オフコース。なぜならこの女優は俺の元妻で、目を閉じれば今だってそのパイオツの感触を思い出すことが出来る。(目を瞑りおもむろに空間を揉み出す)これを作ることが出来るのは俺だけだ!」


外「オー、ユーアークレイジー。(おもむろに席を立ちCAに席を替わることが出来ないか聞きだす)」

 

というような感じで、自称メディアクリエイターとハイパーメディアクリエイターではこれほどの差が出てしまいます。なのでまずはブログを書いてオススメの映画を紹介するだけでなくメディアをクリエイトしてその肩書きにふさわしい実績を生み出さなければなりません。

 

で、

死んだ魚の眼のようなサラリーマン

メディアクリエイター否定派のおっさんたちに聞いてほしい話 - 半径3メートルの社会

こんな使い古された形容詞を使っているようじゃ、

おまえはもう死んでいる

ってコトですよ。メディアクリエイターをめざす人間はもっとクリエイティブじゃ無きゃいけない。ワインと豆腐には旅をさせちゃあいけないけれど、クリエイティブを求めてウェブの荒波をサーフィンしてもみくちゃにされなきゃあいけない。

 

結局、彼らがまず目指すべきは、代表だったり社長だったりとサラリーマンではない個人事業主。一匹狼ですよ。死んだ魚の目にはいっさい何もクリエイティブなコトなんて見えてこないんですから、即起業しなけりゃなりませんよ。会社勤めなんて明日からやめて退職願を内容証明郵便で送り付けてやれば良いのです。

 

そんな彼らが新しい海、または新世界で今まで無かった新しいメディアを創出することを祈念しております。

 

P.S.

メディアクリエイターを名乗る皆様におかれましては、メディアクリエイターの神・開祖・元祖であらせられるハイパーメディアクリエイター高城剛さまの肖像画を祀って、毎日「あなたの様にぼくは成りたい」と唱えると良いのではないかと思う次第です。

 

 

京セラ セラミック 三徳ナイフ ピンク カラーキッチンシリーズ FKR-140PK

京セラ セラミック 三徳ナイフ ピンク カラーキッチンシリーズ FKR-140PK

 

 

 

*1:アタシのワンピースは「パンツ見せて貰ってもよろしいですか?」あたりで止まってる

*2:ピピン3DO REALのくだりは話が逆のようであるが調査がめんどいので訂正はしない