STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

自分に甘く余所に厳しい。そんな感じがするんだけど違うかな?

先日クルマが壊れた。リコールじゃね?なんてググっていると車検場(自動車検査場?)の親玉のところで文書を見つけた。

NALTEC 独立行政法人 自動車技術総合機構

【プレスリリース】独立行政法人自動車技術総合機構が使用する検査機器の判定値設定の不備について(最終報告)

https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn0000003jag-att/fkoifn0000003jb4.pdf 

 

この文書によると、

不備により、保安基準不適合の車両を基準適合と誤判定した恐れがある車両は約59万台(前回と合わせて計約94万台)

 

(中略)

 

実際に保安基準不適合の測定値でありながら適合と誤判定したと推定される車両数は、過去の測定値の統計から延べ約16,300台(前回と合わせて計20,600台)と推定

らしい。

 

やれ、三菱やスズキ(だっけ?)の燃費基準でやんや言う割りには、コッチはニュースにもなっていないっぽい。故意の燃費不正と設定ミス&検査ミスでは校舎はニュースにならないんだろうかね? でもコレ、車両メーカーが適合不備のあるまま2万台販売してたらそこそこ問題になったようにも思うんだけどなあ。

 

 

ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典

ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典

 

 

 

ハイウェイ☆スター (feat. 鏡音リン)

ハイウェイ☆スター (feat. 鏡音リン)

  • TakeponG
  • ポップ
  • ¥200
ハイウェイ・スター

ハイウェイ・スター