読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STARDUST can be found.

ごくたまに振り返るためのMEMO書きです。

札幌が占領されたらどうなるんだろう?

反対意見を説得することも無くコメント消していく森啓先生は「平和的に話し合いで解決する」ようなコトはお嫌いなんでしょうかねぇ。

で、

無防備地域宣言=占領してもいいよ

に疑問が沸いたので、前回前々回からの続き。

占領されると、札幌は日本の統治下から占領国の統治下に置かれるらしい

以下、Wikipediaより出典
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%A0%E9%A0%98

国力の基盤は領土であり、また軍事的にも広大な領土はそれ自体が戦力化できるものである。軍事的に見て占領の意義とは敵部隊を空間的に追い詰め、戦闘力となる各種資源を獲得し、防御においては重層的な防御方式を採ることができる点にある。また国家戦略としては占領は戦略資源を得、戦略的地理を有利なものとし、産業基盤を分量的に拡大するなどの意義がある。占領地においては軍隊による占領行政が敷かれるか、支配下においた現地政権を通じた間接統治がなされる。

対象地の既存政権あるいは監督政権の承認あるいは黙認のもとに、重大な戦闘を伴わず兵を進めることを進駐と呼ぶ。進駐は実態は占領と似ているが、対象地の既存政権や監督政権の許諾によるため、厳密には占領とは異なる。

占領地における被占領国の主権は占領国の監督下や制限下におかれるものとされ、領有権が占領国に移行したわけではない。従って占領は、領有あるいは国家の併合を意味するものではない。同じように主権の制限が伴う場合でも、文民支配を前提とした被保護国保護領属国植民地などとも区別される。

以上

ということで、まず国の機関は札幌市では動かなくなるのかなー?

官庁、警察、消防、国立病院とか機能しなくなるの?

っていうか、社会基盤のすべてが占領国の統治の下では、

占領国札幌市企業

みたいなことになんのかな?

年金とか税金なんかはどうなるんだろう?

学校とか札幌外に本社がある企業なんてどうなの?

・・・いろいろ気になる

 

森啓先生教えてください。

**

無防備平和条例に賛同しているブログがあったのでTB。

変えよう金沢ネットワーク
http://iijijii.exblog.jp/6903125/

****

 

自治体の政策形成力

自治体の政策形成力

 

 

文化行政―行政の自己革新

文化行政―行政の自己革新