読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STARDUST can be found.

ごくたまに振り返るためのMEMO書きです。

ボタンがない→メールアカウントの設定をしていない→Outlookでアカウントのエクスポートが出来なくなってた

仕事 送信

Thunderbird使いにはOutlookはごちゃごちゃしてて使い辛いワケで。

PCの変更でメールデータの引越しをしたわけだけど、Outlookのエクスポートって不便になってると感じる。

Outlook Expressじゃなく、Outlookの方。

この不便さは、MSの罠なのかもしれない!

なんて思ったけど、OutlookからOutlookへのデータ移行なんでpst(だったっけ)ファイルでバックアップを使ってやればいいのだけれど、

メールアカウントのエクスポートメニューがない!

セキュリティ的には、楽にアカウントデータを取り出せる(抜き取られる)危険性が減ったのだろうけど、システム管理者というかサポートのひと的には、データ移行の手間が増えたという。

アカウントって、メールサーバの情報、名前・アドレス、そしてパスワードの設定くらいしかないけど、このパスワードがめんどい。

会社とかだとPC使ってる人が知らない場合が多くて、いちいち管理表なんかをしらべなきゃならない。

ま、とにかく面倒なワケだw

pstは便利なんだけどなぁ。

*

Outlook で .IAF ファイルによる電子メール アカウントのインポートまたはエクスポートができない
http://support.microsoft.com/kb/278168/ja