STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

仮想通貨って何のためにあるんだっけ?

www.mag2.com

 

億り人、1万人に一人か。多いんだか少ないんだかわかんないな。雑所得で年間1000万円くらい行ったとしても、約半分くらいは税金で持ってかれるというし、この記事を見ると一部のユーザーのために多くの素人ユーザーが買い支えてるような印象を受ける。

自分の持つ通貨価値を維持すべく『まだ仮想通貨持ってないの?』なんて、新規ユーザーを増やすのは、営業的価値があるのかもしれないと思った。

 

にしても、

機関投資家が買っていないとなると、では仮想通貨を買っているのは一体誰でしょうか? 実は、「日本の普通の個人たち」なのです。仮想通貨の中で9割程度のシェアを持つビットコインの国別の保有割合は以下のようになっています。

ビットコインの国別保有割合

日本      57.7%
アメリカ    20.4%
ユーロ     3.1%
韓国      2.4%
その他     16.4%
つまり、仮想通貨の半分以上は日本が保有しているのです。

仮想通貨シェア9割の半数以上を日本人が持ってるなんて本当なの? なんかこの事実だけでヤバいような気もするけど? 仮にビットコインコインチェック事件みたいなコトが起こって日本人が手を引いたら、仮想通貨は一気に衰退するんじゃないの? 

 

そもそも仮想通貨って何が良いんだ? どんなメリットがあるんだ? んー、仮想通貨と、仮想通貨投資がゴッチャになってきたわ…。

f:id:Toy4:20180605150559p:plain