STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

大学も無償化になんねぇかな〜

先週、保護者向けの進学説明会ということで息子さんの高校に行った。

ここ3年程の進学状況や奨学金なんかの説明会だったのだけれど、一番ためになったのは、PTAの学年役員をしているお母さんの奨学金を実際に受けてどうだったかという話だった。

ポイントとしては、

  • 入学後でもなんとかなる
  • もしもの時のためにお守りがわりにもなる(借りるけど使わない)
  • 大学院進学や留学のときのためにとっとくのもありかも
  • 第1種*1と第2種*2を途中切り替えできるけど、支払い時期が被るのでおススメしない
  • 日本学生支援機構のは入学後から
  • 入学金が必要な場合は他所で*3

 

我が家は子供が生まれた時から学資保険を掛けておいたので、入学金はなんとかなるだろうけど、もしもの備えが無いので、ヤッパリ借りとこうかな〜なんて思った。うん、一応借りる方向で詳細を確認しておこう。

 

まあ、子供に返済させる気は無いけど、こんだけのカネが掛かって進学するっていうのは、教えとく必要があるなと思う。じゃないと、カネをドブに捨てるようなコトをやりかねないし、将来自分が進学させる立場になった時に、想像しづらいんじゃないかと思うし。文系みたいなんでバイトもして欲しいしね。

 

にしても、色々諭吉が飛んでいっちゃうわ。一馬力だしまだまだ頑張らねば。

小樽商科大学のマスコットキャラクター

商大くん

 

*1:無利息

*2:利息あり

*3:入学時特別増額もある