STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

pioneer DMH-SF700 バージョンアップ後にステアリングリモコンがきかなくなった時のメモ。

解決策は、Source OFF からの ステアリングリモコン設定 。

ファームウエアバージョン 3.0 

現象としては、ファームウェアバージョン 3.0 にアップデートしたら、ステアリングリモコンに無反応になってしまった。

で、再設定をしようと「歯車」→「工具」からステアリングリモコン設定を見てもグレーアウトしていて再設定が出来ない状況。

音楽を止めていてもダメで、ステアリングリモコン再設定をするには Source Off しなければならないというコトなんですと。むろんクルマは[P]パーキング状態で。

 

・AVソースをOFFにするには、■(HOME)ボタンを押して、HOME 画面を右から左方向にスワイプし、ソース/アプリリスト画面で「Source OFF」をタッチします。

【ステアリングリモコン設定】取扱説明書51ぺージ

 1.ホーム画面を左にスワイプします。
 2.「歯車アイコン(Settings)」をタッチします。
 3.画面左にある「工具アイコン」をタッチします。
 4.「ステアリングリモコン設定」をタッチします。
 5.「学習」をタッチします。
 6.「ステアリングリモコン設定」画面で登録したい機能を選びます。

  例)音量プラス(スピーカーアイコンに+)をタッチします。

  7.機能を割り当てる車両のステアリングスイッチのボタンを長く押します。

  例)音量を上げるスイッチを長く押します。

 8.ほかに割り当てる機能がある場合は、上記6.と7.の操作を繰り返します。
 9.すべて設定ができたら、画面下部の「OK」をタッチします。

なお、ステアリングリモコン設定を再設定後も操作できない場合は、可能でしたら、「DMH-SF700」の設定初期化をお試しいただけますでしょうか。

※設定初期化を行うと、「DMH-SF700」の各種設定が工場出荷時に戻ります。
 必要な設定は画面を写真に残す/メモに残す等して、設定初期化後に再度 設定し直ししてください。各種設定方法は、付属の取扱説明書をご確認 ください、

 ■取扱説明書PDF
 https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16820

【設定の初期化】取扱説明書55ぺージ

 1.画面左の□にタッチし、ホーム画面にします。
 2.画面右上の「歯車アイコン」をタッチします。
 3.画面左にある「工具アイコン」をタッチします。
 4.「設定初期化」をタッチします。
 5.初期化するため、再起動を行います。
  よろしければ、初期化をおしてください。[初期化]

自動的に再起動するまで、エンジンを切らずにお待ちください。

再起動後にスピーカーモード選択画面が表示されますが、通常は「スタンダードモード」を選択してください。

「ネットワークモード」は、通常のフロント/リアのスピーカーシステムではなく、リアのないフロントのみの特殊なマルチスピーカーシステムを構築されている場合のみ、選択してください。

バージョンアップ後の体感としては良くなったのかどうかわからないのだけど、ひとつ残念なことがあって、今までは Bluetooth 接続でも DMH-SF700 の画面で iPod を選択して(Amazon Music で)音楽再生してやるとジャケット写真(カバーイメージ?)が表示されていたんだけど、それが表示されなくなってしまって寂しい。

ここは元に戻してほしいところ(もしかしたら、自分の環境だけかもしらんけど)

もうひとつ改善を望むなら、ステアリングリモコン設定の学習に音楽の「再生/ストップ」 を選べるようにしてほしい。

まあ、ショボいステアリングリモコンしか付いていないクルマだからスタート/ストップボタンが元からなくて、MODE にそれを割り当てられたらいいなと。

基本的には、一度 Bluetooth 接続してしまえば、停車などしてからのエンジン再始動後もそれまで再生していた物がまた始まるんだけど、けっこう高頻度でスタートプレイしない場合も多くてディスプレイの ▶ を何度かタッチしてやらないとならない。

あ、あとは PayPay 使ったあとで「ハズレ!」とか音出したり、ブラウザで観てたムフフ動画のタイトル表示と音をいきなり再生するのはやめてほしいです~。